🥐飛び出せ!くり〜むパン🥐

異端児パン職人の〜けっこぅ波瀾万丈記〜

2018-01-01から1年間の記事一覧

お正月に行く場所に迷ってる方に✨

クリスマスが終わって… 後は お正月に真っしぐらです。 いつも同じ年末、 いつもと同じ年始… 何処に初詣⛩に行こうかと 迷っている方に✨ 今年は 【静岡に】 行ってみませんか✨❓ 私、ベーカリスト&静岡出身なので ここだけ! ブログ読者のみなさんだけに ☆2019…

クロワッサンが余ったら…の✨パンペリュデュ

GATEAU AU CHOCOLAT ガトー・オ・ショコラ dessert冷たいデザート 『Pain』 クロワッサンや ブリオッシュを 大きく千切る。 デニッシュも 可。 Ingredients : 8 × 15cmのパウンド型1台 クロワッサン 1個 クーベルチュールチョコ 150g 無塩バター 30g 生クリ…

自転車に 乗れた時🚲覚えてますかぁ?😊

最近、大きな公園が 増えた と 感じませんか❓ 私は 凄いなぁ…✨と感じました。 多分 車に乗れる様になり 行動範囲が広がったから 気付いたんだと 思います 良く親子で、 ヘルメット⛑を被せて貰った チビっ子が 自転車の‍♂️練習をしてます 私も 小さい頃 砂利…

【🥖オートリーズ 編】

【オートリーズとは】 この製法はパン生地の伸展性・窯伸びを良くして結果的に時間を短縮させる製パン法です。 パン教室をされている先生方でも 理解しきれていないまま 生徒さんを煙に巻きパンを教えているのを時々見掛けます さて本題に… 小麦粉と水が纏ま…

✨捨てないパン屋✨

時々 記事を見掛ける この 捨てないパン屋さんの お話。 私も10年程 新幹線が停まる駅 静岡駅の真向かいにある 松坂屋の B1 の パンの老舗 DONQ におりました 朝から晩まで 必死に焼いたパンを 百貨店の体裁で 閉店30分前迄 焼き立てを出さなくてはならない …

🎁Xmas🎄クリスマス🍗Christmas。。

もぅ直ぐ クリスマスです Xmasはキリスト教のお祭り。 平和な事なら 仏教徒でも 皆んなが楽しめるなら(╹◡╹) アリ だと思います✨✨ 随分昔、湾岸戦争中に 私は フランスの ブルゴーニュ地方 ディジョン に居りました まだ パン屋では無く ブラッスリで 不法…

躓いた石は 踏み石になる。の巻

『躓いた石は 踏み石になる』 時代がもう少し早かったなら 織田信長 では無く 天下人に なっていたであろう 本当の大出世人 藤堂 高虎 と 現代 の お話し。 現代は、皆んなが仲良く協力して 時代や暮らしを作って来た時代から 【血を流さない 第二次戦国時代…

【練乳】コンデンスミルク✨編

【練乳】練乳はトーストすると生地内で焦げ 香ばしさ満載になります。 なので…香りで誘う 市販の練乳は牛乳2.5 : ショ糖1まで濃縮してますが…なんせ高い! ならば!ココナッツミルクや 牧場等で美味しい牛乳をゲットしたら 乳4 : 糖1で煮つめると 自家製の練…

サクサク胡桃のガルニチュール

今回は! お早うさん☆ Twitter @oha_you_3 で いつも お世話になってます Yukipさん にお話しした サクサク胡桃レシピ の公開です。 昔、コンペ商品コンテストで入賞した 【ヴリオッシュ・コートドオル】 と言う パンの トッピングレシピです。 また 兵庫県…

不思議な事。。

もう直ぐ クリスマスです クリスマスが終われば アッと言う間に 大晦日、お正月です。 早いです。。 パン屋さん、スゥィーツ店は クリスマス時期が 掻き入れ時です この忙しい中、ふと こんな事に気付きました。。 『 自分に纏わる数字 』 私の 誕生日は 【 …

夢の話で 済みません。

今朝、天然の私が やらかしました。 嫌な夢を見て 目覚め… その夢ですが… 夢の中で 嫁さんの携帯から 2枚の写真が落ち。。 拾ってみると… まさかの 寺島進 似の男の写真が… 出て来たでは ありませんか‼️ ついに この時が 我が家にも やって来たか…と その写…

【 食パンの上面の凹み解消】

【食パンの上面の凹み解消】 窯入れして ぐわ〜 っと約7分程で生地伸び終了 焼き上がりは言わば 糊で出来た風船。中の 熱〜い 空気を一瞬に放出し 外の新鮮な冷たい空気と 入れ替えて… シャキーン! これが 上手く行かないと 世に行く 【ケーブイング】 けー…

糖質制限すると食物繊維が 不足することで生じるリスク ⚠️便秘を引き起こす⚠️肌荒れにつながる 腸内環境が乱れる=腸内細菌 「善玉菌」より 「悪玉菌」の方が 多くなってしまう現象のことを指します 悪玉菌が増加する要因の1つに 食物繊維の不足が挙げられ…

『 今日の知恵は 昨日の失敗から 』

「今日の知恵は 昨日の失敗から来る」 これは私が 今 一番 世の中で【 凄い❕】 と思う ある人が言う話です。 パン職人だけをして来た私が 人生で唯一 頭から離れない一言が あります。 それは 私が静岡で4店舗のベーカリーを広げた時に スーパーの店長に言わ…

熱々✨トロ〜🍫っとショコラ✨

温製半生ショコラ レシピ イートin は 消費税10%…(´༎ຶོρ༎ຶོ`) になりますが…そこは 頭を捻り! 法を潜り抜けたイートinスペースを 作り上げましょう✨✨ その情報は また後日。。 寒くなり出しました! 私は 冬はパン職人 兼 スノーボード スキー三昧✨です。 …

App・Notebook と myThings

【アップル アプリ】app 皆様は、スマホの画面 スッキリ 整頓されてますか¿❔ 私は 駄目です と言うか 整理し過ぎて 画面が タイル柄になってます ( ・∇・) 同じファルダー名がいくつもあって 自分の スマホなのに SoftBankに助けを乞ぃたくなります。 だ・け…

☆立ち上がれ!マーケティング☆

「美味しければお客さんが来る」 「美味しければ繁盛する」 そう信じて独立し、お店を潰す人がいっぱいいます。 美味しいのに何故繁盛しないのか? それは、歌がうまい歌手が必ずしも売れるとは限らないのと同じ。 どんなに歌が上手くても音楽が上手でも 【…

🍺ビール廃棄物からできた凄い「小麦粉」🥐

【ビール廃棄物からできた 凄い「小麦粉」は! 炭水化物量は一般的な 小麦粉の約30%!】 今、密かに注目されている 裏 情報… ビールの穀物の再利用法として 穀物をオーブンで乾燥させてから 挽いて製粉し ふるいにかけて きめの細かい小麦粉にする。 そんな …

☆ 小麦の粉、小麦粉!☆

【小麦粉 の 分類】 製パンの初歩 小麦粉 よく AEON や 製菓製パンの 資材屋さんに行くと‍♂️‍♀️。。。 色々な小麦粉 が並んでいて …訳が判らないですょネ✨✨ 小麦粉の分け方は 【タンパク質の量】 【灰分の量】 この2つ タンパク質が凄い多い 粉は 【強力…

☆私の ご紹介☆

☆お早うさん☆ドンクに入社迄 小3〜スキーチームに所属 スキー競技での五輪を目指し奮闘。 1998長野五輪強化選手の夢が叶いそうな寸前まで行ったが 12月のクリスマスケーキ作りで忙しい最中 まだ新入社員の私には 選択権も無く(´༎ຶོρ༎ຶོ`)… たった1試合見送…

どぅぞ宜しくお願いします☆

静岡市の郊外で 小さなパン屋が、 …8年後に突如 店を閉め新たに 次の時代の新しいものを勉強しながら 又新天地を求めて また新しい小さなベーカリーを作る迄のお話です】

✨ビオチンとパン酵母🥖

パン作りの中に 直焼き系〜フランスパン や 菓子パン…調理パン と色々あります✨ パン作りをした方は ご存知かと思います 【醗酵】 この醗酵には イースト〜天然の酵母 を使い醗酵させます。 世の中では 何故か曲がって 認識されている 天然酵母。 天然酵母一…

徳川家康と小豆川君

天下人・徳川家康 。 現在の家康くん 徳川家康は 鷹狩りが趣味でした。 静岡駅北側を降りると 昔は 鷹の調教師の町 今の【鷹匠町】があります。 静岡市では なかなかの 落ち着いた高級地帯✨です。 他にも お茶屋さんが建ち並ぶ【茶町】 宿屋の町【人宿町】 …

静岡銘菓 こっこ ✨の様な…

静岡銘菓と言えば 静岡出資者でも最近は知らない 人も出て来ました。。 本来の静岡銘菓は 「8の字」 俗に言う ぼうろ です。 そして 最近は 新幹線Kioskや デパ地下,土産店… ケンミンショーで お馴染みの 【 こっこ 】です。 知らない間に いつの間にか 静…

goûter Pain ・冷たいおやつ 【パンのリサイクルレシピ】 CREME DE POMMES りんごのパンクリーム goûter Pain冷たいおやつ 食パンの白いところを 細かくほぐして。。。 残った耳は 小さく切ってにんにくと 一緒にいためて塩をふり グリーンサラダに混ぜると…

飛び出せ!パン屋さん☆

【お付き合い頂き(๑・̑◡・̑๑) 御縁が出来ました皆様…へ☆】 私が劇的に仕事を覚えた時期を 今想い返すと… 一番自分が幸運だったのは 初めての店の先輩方が 今の製パン界の重鎮や 今のビッグネーマーばかりだった事が 何にも解らず何にも判らない私でも 嫌でも最…

#レビュー を活用

【オンライン通販サイトやアプリが モバイル端末に 最適化されていなかった場合 約30%のユーザーが 購入前に商品を見るのを やめる と言われています】 ネット販売では 売る側も 買う側も レビューは 大事なツールになっています。 安心して買い物出来る 通…

天才うどん店! #長命うどん店

「 ✨ネーミングが面白い✨」 2018年10月10日 最近発見した うどん屋さんで笑って感心した…話題です。 このお店、大分知られた うどん屋さんらしく私は初来店でした。 #長命うどん本店 というお店なんの変哲も無い 知らなきゃ 通り過ぎてしまいそうな うどん屋…

パン🥐と 徳川 と 明治維新

日本でパンが作られたのは 1840年に中国で起こったアヘン戦争が切っ掛けでした。 徳川幕府は 外国軍が攻めてくることを恐れ 兵糧としてパンを作らせたのです。 米飯では炊くときの煙が 敵方にとって格好の標的。 固いパンは 保存性と携帯性の面ですぐれてい…

#折り込み の巻マキ

【Tissu plié】 ミルフォイユ… 昔々 ドンク時代2年目位でしょうか… せっせとパイルームで 粉で300㎏分 (記事にしたら600㎏程になる) 毎日 終わる先が見えず 兎に角 やるしか無い日々で ある日 Tissu plié系の作業をしていた時… 二瓶さんが神戸から東京に行…