🥐飛び出せ!くり〜むパン🥐

異端児パン職人の〜けっこぅ波瀾万丈記〜

✨捨てないパン屋✨

 

🔴時々 記事を見掛ける この

捨てないパン屋さんの お話。

 

私も10年程 新幹線が停まる駅

静岡駅の真向かいにある 松坂屋

B1 の パンの老舗 DONQ におりました

 

朝から晩まで 必死に焼いたパンを

🏬百貨店の体裁で 閉店30分前迄

焼き立てを出さなくてはならない

決まりに いつも眉を顰めていました。

 

毎回毎回…確実に廃棄している事も

皆んな承知の上で

『棄てる』…

 

ある日の事…

人員が足りない中、4人で

上代150万分のパンを作り

休憩も取らずに せっせと

焼き…それでも

売り切れていた状態の中で

一年のデータを基に計算した

生産量でしたが…

 

まさかの百貨店からの

クレームに 堪忍袋のOhが切れ…

 

『ウチらは お客様の為に

     ギリギリ迄焼く事が

  嫌とかなんかぢゃなくて

 

        廃棄する事が

     解っているパンを

     それでも 4時間前、

   6時間前からウチらは

気持ち込めて 作ってるんだ!』

 

と 百貨店の担当者に

叫んだ事を凄く 覚えています。

(上役から 指導がありましたが…💦)

 

けれど…そんな怒りで

決まりが 変わる筈がありません(T . T)

 

きっと今でも

変わってはいないだろうと思います。

 

パン屋になる若者が最初に

不信感を持つ、パン屋差別。。

 

例えば 家電屋さんに行き

誤って テレビを📺落としたとします…

 

殆どの人が 真っ先に

 

【弁償】が頭に浮かぶ筈です。

 

しかし それが パン屋になると

何故か パンを落とした時、

 

『💦新しいパンをお取り下さい🥐』

 

の声を期待する人も居るのでは

ないでしょうか…😨

 

殆どのパン屋さんは

弁償を求めないでしょう…。

 

全て お客さんの為に

真っ直ぐです🍀

 

私が経営していた ベーカリーでも

同じ場面が 幾度もありました。

 

一度だけ 

お客様に 原価額だけを負担して

貰った事件があります。。

 

携帯を首に挟みながら

通話しながら…

 

ご想像がつくかと思います。

 

結果 側に居た方のトレーのパンにも

引っかかり  巻き込んでしまい

落下させてしまいました💦

 

その時の一言が

 

『✨まさか弁償なんて

           しなくても

      いぃわよ  ネェ⁉️  …』  でした。。

 

遣る瀬無いですね。。🍀

 

私も ベーカリー経営時に

パンを廃棄した事はありませんでした。

 

オープン前に それを見越して

市内の 企業と商談をし,

店を閉めた後 夜勤の方向けに

残りのパンを格安で 納品させて

頂いていたので 

廃棄をするどころか

全てが 無駄にならないECO経営が

出来ていました。

 

有名なベーカリーでは 

パンの種類と同じ数だけ

再生パンレシピが有ります🥪✨

 

世の中の飲食店が

廃棄ロスを無くせたなら

きっと良い世の中になりますね✨

 

 

「捨てないパン屋」さん。

👇この記事の続きを読んで見て下さい✨f:id:Ohayou3:20181219045646j:imagebuff.ly/2C8wClr           #パン #bread