🥐飛び出せ!くり〜むパン🥐

異端児パン職人の〜けっこぅ波瀾万丈記〜

☆立ち上がれ!マーケティング☆

 

「美味しければお客さんが来る」

「美味しければ繁盛する」

 

そう信じて独立し、
お店を潰す人がいっぱいいます。

 

美味しいのに
何故繁盛しないのか?

 

それは、
歌がうまい歌手が
必ずしも売れるとは
限らないのと同じ。

 

どんなに歌が上手くても
音楽が上手でも

 

【宣伝広告】が下手だったら

 

なかなか
気づいてもらえません。

 

歌であれば全国区ですが
飲食となると商圏は
さらに小さくなります。

 

もちろん、宣伝広告をせずに
繁盛しているお店もあります。

 

しかし、そこを目指してはダメ。

 

それができるのは
ほんの一握りの人物です。

 

宝くじで当たるようなものです。

成功確率が低すぎます。

 

私たちはギャンブルを
しているのではなく
商売をしています。

成功確率が高い道を
選ぶべきです。

 

で、
私たち凡人が逆襲するにはまず

 

「俺は凡人なんだ」と

 

認めるところからスタートします。

自分を凡人だと認めたら

マーケティング

やる必要が出てきます。

 

「俺は天才だ」といって
マーケティングを疎かにして

赤字になって奥さんやスタッフに

迷惑を掛けてしまう飲食店経営者が

いっぱいいます。


経営者の仕事は恥も外聞も捨てて
利益を出すことです。

 

プライドや信念が
成功の邪魔をします。

 

「恥ずかしい」とか

 

「やりたくない」とか

 

経営者がそんなことを言っていたら
売上は上がりません。

 

経営者のプライドやエゴのせいで
家族やスタッフが犠牲になるのです。

 

私は Criolloの
開業を決めた時に周りから

『 あいつが…無理だょ』とか

散々バカにされました。

でも一切気にしませんでした。

 

周りがなんと言おうと
結果を出すのが私の仕事だったので。

 

もしあの時私が
周りを気にしていたら
きっと4店舗迄には

拡がらなかったと思います。

 

経営者はいかに
自分の見栄やプライドを捨て
自分の感情に流されないか、
だと思います。

結果を出せない経営者ほど
周りに迷惑をかける存在はありません。

 

働かない従業員ならクビになって
その人だけが苦しみますが、
経営者となると話は別です。

家族、スタッフ、取引先にまで

迷惑をかけるわけです。

だから経営者はプライドとか
見栄とかそんなものより利益です。

 

プライドとかいらないですよね。

逆に、売上を上げることに
フォーカスして結果を出せば
家族も幸せになりますし

スタッフの給与を上げたり
労働環境を改善することだって出来る訳です。

取引量が増えるので
取引先先も儲けさせることができます。

師匠の正しさを満天下に
証明することにも繋がります。

 

売上が上がる可能性があるなら
恥も外聞も捨ててチャレンジしていく。

美味しいパンやケーキを作れるなら
あとはマーケティングだけです。

 

もし本気で売上をあげたい、
美味しい物をもっと多くの人に
食べてもらいたいと思うなら

 

家族やスタッフのことを考えたら
躊躇してる時間はないと思うのです。

躊躇して誰が売上を上げるのか…

いつまでスタッフを過酷な
労働環境におき…家族の人生を
犠牲にするか…

今が爆発する時なのでは
ないでしょうか

 

チャレンジです。

 

必死こいて実践して
売上をあげて

 

スタッフの給与を上げたり

 

休みを増やしたり
家族旅行に行ったりしましょう。

 

これが

マーケティングの一歩

 

という情報✨。(╹◡╹)。

 

 

では…また。

 

 

 

静岡市の郊外で 小さなパン屋が、

4店舗展開をし 億の年間利益を生み出し…8年後に突如 店を閉め 新たに 次の時代の新しいものを勉強しながら 

新天地を求めて 移住し、新しい

小さなベーカリーを作る迄のお話です】

 

Twitter】@oha_you_3