🥐飛び出せ!くり〜むパン🥐

異端児パン職人の〜けっこぅ波瀾万丈記〜

🎁Xmas🎄クリスマス🍗Christmas。。

 

🔴もぅ直ぐ クリスマス🎄です🔴

 

Xmasはキリスト教のお祭り。

 

平和🕊な事なら 仏教徒でも

皆んなが楽しめるなら(╹◡╹)

アリ だと思います✨✨

 

随分昔、湾岸戦争中に

私は 🇫🇷フランスの ブルゴーニュ地方

ディジョン に居りました🇫🇷

 

まだ パン屋では無く

ブラッスリで  不法労働をしてました💦

世に言う コックさん👨‍🍳です

 

ほろ酔いのお客さんが

美味しい 赤茶色だらけの🍳🍖料理

を味わいながら ガヤガヤ。。

そんなお店でした。

 

気軽に酒と 気さくな料理を味わう

そんな店が

ブラッスリ です(╹◡╹)✨

 

ディジョン は 皆さん お馴染みの

マスタードや ワイン🍷

ワインを使った煮込みや

エスカルゴで 有名です。

(殆ど有名なのに

輸入物が大半ですが💦)

 

この店では パンは🥖手捏ね🥖の

リュスティックを出していました

それが切っ掛けになり

パン屋さんに転身したのです…

(話が反れるのでまた次のお話で)

 

12月24日🎄いつも通り

ガヤガヤな 営業を早めに終え…

 

店の仲間と

温かいワイン🍷を やっつけて…

皆んな 口数少なく

近くの ノートルダム寺院に向かいます…

 

🎄⛪️🎄👨‍👨‍👦👨‍👨‍👦…。

 

流石に こんな日は

ピックポケット,

スリは居ない様でしたが

 

御祈りをして 

解散🎄…    

 

そんな 感じの🎄Christmas🎄です✨

 

現地では

✨Christmas🎁present✨

の習慣が無く,

 

木にリボン🎀を結び

大事な人に渡す✨

それがXmasプレゼント🎁なんです。

 

🌲Xmasイヴの深夜…

静まりかえった 空から

イタズラ好きな天使が 降りてきて…👼

 

一際高い モミの木🌲に天使達が

皆んなに知られぬ様に

Xmas 迄 羽根を休め 隠れる。。

 

昔の人は

天使が宿った枝を

分けて貰い✨🌲✨

 

天使が羽ばたかない様に

リボンで結び…

それを大事な人に 🎁手渡します。

 

Xmasに リボンを🎗解くと

解放される瞬間

天使に出会える✨瞬間を贈る🎁

 

運が良ければ

解き放たれた御礼に

天使の祝福を貰える✨

 

そんな 言い伝えがあるそうです。

 

その名残で

今は 天使が居ない?ので 🌚🌝

present🎁に リボンを結び、

 

キリストの血液の赤🔴

モミの木の緑 🎄✨

 

かXmasカラーになっている様です。

 

木に宿る天使を家の中に充満させる為に

クリスマスツリー🎄を飾ります。

 

いつか 粋なプレゼント🎁をするなら

そんな お話を書いた

カードを添えて🍀 

イヴには

大事な 人へ 🎄をサプライズで

贈る🎁と 良いかも知れません✨ネ✨

 

明日の話題は見つかりましたか?

 

何処で聴いた 文句ですが💦

 

お客さんや 仲間との

話題にして下さい✨🌲

 

では…また👋👋