🥐飛び出せ!くり〜むパン🥐

異端児パン職人の〜けっこぅ波瀾万丈記〜

『 今日の知恵は 昨日の失敗から 』

 

 

「今日の知恵は  昨日の失敗から来る」

 

これは私が 

今 一番 世の中で【  凄い❕】

と思う ある人が言う話です。

パン職人だけをして来た私が

人生で唯一 頭から離れない一言が

あります。

 

それは 私が静岡で4店舗のベーカリーを広げた時に スーパーの店長に言われた

 

【あんたは パンは一流だけど

         経営者としては 三流だょ】 です。

 

4店舗を構えた時も

いまいち しっくり来ない

実感がありました。

今も 頭から離れない言葉です。

 

経営者は 常に 独りです。

どんなに賑やかな周りがあっても

いつも 孤独感が付いてまわり

楽しい時間でも

気持ちの何処かは いつもポッカリ

穴が開いている感じだと

色んな経営者も 感じているそうです。

 

有名な 大社長が言っていました。

 

【会社を引退する時まで

   本当の やすらぎは 来ない  】

 

正直言えば

私が店を 閉めた時に

何十年の 肩の荷 が降りて

パンの匂いがしない

朝、初めて寝坊して

閉めた 店の ベンチで

 

ゆっくり コーヒーを飲みながら

本当の 朝陽を感じたのを

覚えています  ☕️

 

私は

次に ベーカリーで根を下ろす時迄に

経営者の勉強の最中です

 

で…最近 その【凄い人】が

言っていた言葉は こんな言葉です…

 

『今   新入社員が

 失敗しそうな事を

    想定した上で

 

     彼らに仕事を

   与えてください。

 

       その投資は

決してムダでは無い筈です。

 

 

       貴方は新入社員に

         こう言います。

 


  『お客様の対応をする時は

                    あなたが

     会社の責任者だと思いなさい』 

 

                       と…

 


『決断しなければいけない局面に

          あなたが正しいと思う  

            判断をしてください。

 


                十回中 九回は

         良い結果を齎すでしょう✨

 


                   そして、

           失敗をした一回は、

 

     ✨長が責任を取ります✨

 


      だからあなたが正しいと

       思う判断をすることを

   絶対に躊躇しないで下さい」と。

 


「失敗無しには、

経験を得る事は出来ない」   です✨ 

 

😊 器は デカくないとですね✨

試して行きましょぅ。。

 

 

 

では。。また👋

 

 

🥐🥪🥐🥪🥐🥪🥐🥪🥐🥪🥐🥪

静岡市の郊外で 小さなパン屋が、

4店舗展開をし 億の年間利益を生み出し…8年後に突如 店を閉め 新たに 次の時代の新しいものを勉強しながら 

新天地を求めて 移住し、

新しい小さなピカイチ旨い

パン屋を作る迄の 地道なお話です】

 

Twitter】@oha_you_3

フォローをお願いします😊✨