🥐飛び出せ!くり〜むパン🥐

異端児パン職人の〜けっこぅ波瀾万丈記〜

徳川家康と小豆川君

天下人・徳川家康

f:id:Ohayou3:20181015204837j:imagef:id:Ohayou3:20181015204845j:image現在の家康くんf:id:Ohayou3:20181015204909j:image

徳川家康は 鷹狩りが趣味でした。

静岡駅北側を降りると

昔は 鷹の🦅調教師の町

今の【鷹匠町】があります。

 

静岡市では なかなかの

落ち着いた高級地帯✨です。

 

他にも

お茶屋さんが建ち並ぶ【茶町】

宿屋の町【人宿町】

材木屋,宮大工が住む【材木町】

私のお爺さんも宮大工で この

材木町に住んでおりました。

 

因みに二軒隣が 岡本夏生

金村幸子ちゃんの実家でした✨

(๑・̑◡・̑๑)幼馴染です。。

他…

着物屋👘街は【呉服町】

食べ物街は【両替町

七間町…銭座町御幸町…等々。

 

本題は 

この 家康くん。

鷹狩りが趣味で まさかの

遠く 丸子宿辺り迄 鷹狩りに来て

 

辺りには 一切 食べ物屋は無い時代。。

 

お腹が空いた家康くん…

1人の 野良仕事中のおばちゃんに

 

「 何か食べ物をくれないか。。」 

 

「何も無いですが、小豆粥 なら…」と

 

小豆粥を 振る舞ったそうで

 

これがまた 温かくて美味しい粥に

大変喜んだ 家康くんは

 

「 これは旨い!

何か褒美を与えるから

  何でも言いなさい…」

 

と言うが この農家さん 欲が無く、

何も要らないと伝えたら

 

流石 天下人✨(๑・̑◡・̑๑)

 

近くに流れていた 川と

徳川の 【川】…

美味しかった小豆粥から…【小豆】

を取り、 【しょうずがわ】と言う

名を与えたそうです。

 

そして その川を 【小豆川】とし、

そこから見える山々を 

小豆川さんに 与えたそうです(๑・̑◡・̑๑)

 

これは 日本史の学者さんでも

なかなか知らない お話で✨

 

私の経営していた店の

バイト君 の小豆川君(まめ君)

に聞いたお話です(๑・̑◡・̑๑)。

お父さんは 地域では

有名な語りべで

ずっと このお話は 次の時代にも

伝わるんだと思います😊✨

 

(๑・̑◡・̑๑)徳川家康を語るに

小豆川 の話題は欠かせない

歴史の一部です✨

 

f:id:Ohayou3:20181015213226j:image

後ろに見える山々が

小豆川さんの所有の山だそうです⛰

 

         🚙。。では…また。。。