🥐飛び出せ!くり〜むパン🥐

異端児パン職人の〜けっこぅ波瀾万丈記〜

旨い餡パンは 浜式!

 

【餡Pan】

 

f:id:Ohayou3:20190510172139j:image

昔 働いていた店での事です。。


餡パンが 

やけに美味しい日と

何でも無い 普通の日が

ある事に気付いた時期が

ありました。

 

餡子は 誰が 包餡しても

味は 同じ筈なのに…。

 

何が 違うのか、

好奇心も手伝ってか

 

旨い餡パン🍴の成形技術を

奪いたい 一心でした。。

 

ワンピースで言えば

悪魔の実 の能力を

誰かが得る前に

自分が☆Gets☆と言う感じです。

 

浜さん…て 誰? ですよね。

 

浜さんは 当時60歳を過ぎた

レジェンド社員でして

 

浜さん 事件と言えば

 

バターロールが フルに乗った

深型鉄板 5〜6枚を

 

やめたらィィのに…

 

全ての 指の間を使い

挟みまして…

やめたらィィのに

 

ホイロまで 強行移動し…

 

(皆さまの 想像する場面に…

近付いてます…✨)

 

そして   浜さん。

 

ホイロの前で ゆっくりと

しゃがみ…

トリッキーな事に

扉を肘で🚪開けて…

 

その後、おめでとうございます

ご想像通り

 

   フリーズ  。。

 

スタッフ皆んなも 

きっと 色んな事を 考えていたのか

 

  つられて  フリーズ。。。

 

精一杯の気持ちからか

 

『 ハマ さん⁈  大丈夫⁈ 』

 

と声を掛けると…

 

   浜: 『  うん。。 だめ  』

 

その後

鉄板を落下させる  

そんな感じの

レジェンドな人です。

 

 当時の

DONQ静岡松坂屋店では

餡パンは 常時 

 

粒餡パン・漉餡パン

季節の餡パンの 三種と

他の 六甲餡パンと言う名の

薄皮餡パン

【粒・漉・抹茶・胡麻・季節餡】と

餡パンの種類は多かったです。

 

最低でも 薄皮餡パンだけでも

各800個程作ります。

 

普通の餡パンだけでも

一日 500個程 包餡していました。

 

当時の売り上げ記録が

10時オープン

⬇︎

14時のレジ点検(4時間)で

200万の売り上げを記録しました。

 

私は メインは

仕込み担当でして

合間に 成形→昼休憩回しで

焼き場に入っていたりして…

 

よく 社販で パンを買って帰る

ので 餡パンは 定番です。

 

で…

いつも同じ餡なのに

美味しく感じる日と

普通の日がある事に

気付いたんです✨

 

よくよく調べると

美味しい日は 必ず 

 

なんと!

あの 浜さんが

成形をしていたんです。

 

良かったと言えば

浜さん!!

 

よりによって浜さんです☆

拒否率ゼロな

ジェンダー

自動的に無礼講な方なので

餡パンの成形の時には

即、無理矢理 横に着き

 

包餡成形をマネっこピーナツです🥜

 

本来 仕込み担当の私でしたが

私と浜さんコンビで

餡パン成形を早く

終了するので

工程的にも あり でした。

 

肝心の 匠の技。

もしも そこに映像取材が入ったなら

きっと 固唾を呑む姿です。

 

 長年 皆んなが

軽く見ていた浜さんの成形は

 

単調な動作なのに

500個以上も包餡するとは

思えない程の ✨滑らかスピード✨

 

まるで ロボ !

 

生地をとり,

生地の真ん中を潰さない様に

ガス抜きし…

 

餡ベラには

餡が1gも狂わず掬われ …

 

乗せた瞬間 

餡子が生地に沈み…

止め尻が蕾まれる  神業。

 

浜さん曰く

 

『 上生地が7 : 餡子 : 下生地が3

    の割合で 包むんだょ。。』

 

勿論 発酵…焼き…と言う

各行程の技も 肝心ですが

 

一口目の 上生地7は 

 

フワッとして 

【柔らかい】

 

たった 数センチ先の

餡子迄の期待感☆

 

やっと届いた 餡子は

想像以上に 旨く感じます☆☆

 

餡子の歯触り体験後直後は

 

数十秒前の

懐かしい ふわフワ生地も

 

期待を裏切らず

下生地の

しっとり+フワッと感も

歯切れ良く   噛み終わります。

 

職人なら

目指すもの を 皆んな

持っている筈です。

 

 

後にも 先にも

私の餡パン成形は

 

今も 浜式です✨

 

 

そんな

【旨い餡パンは浜式】の巻

でした☆。。

 

 

平成最後の日。

次は 新時代 令和 で

それでは また。。👋