🥐飛び出せ!くり〜むパン🥐

異端児パン職人の〜けっこぅ波瀾万丈記〜

こんな話を聴きました の 巻き

f:id:Ohayou3:20190621111737j:image

私のマーケティングの先生の

どんな話しかは…抜粋です

           ⬇︎

『〇〇です、

突然ですが、
あなたはお金の本質を
理解してますか?


お金の本質をきちんと
理解できてる人は
お金に苦労しない人です。


もしあなたがお金で苦労しているなら、
売上をあげる方法とかを学ぶ前に、
お金の本質をまず理解した方がいいです。

 

お金の本質を話す前に・・・

 

人間には2種類あります。


98%のいわゆる一般人と
2%のいわゆる成功者。


人それぞの価値観なので
どっちの人生が正しい!
というのないです。


さてあなたは、
98%の一般人の人生と
2%の成功者の人生と
どっちの人生を歩みたいですか?


もしあなたが
「誰にも束縛されない

自由な人生を歩みたい」
と思うのであれば、
2%の成功者に入った方が良いです。


なぜかというと、
今の世界は資本主義です。


お金があれば便利ですし、
お金がないと不便です。


お金がなかったら
お金のために働かないといけません。


お金がなければ
好きなことも満足にできません。


でもお金があれば、
自由で思い通りの人生を
好きなだけ歩む事ができます。


食べログトップ10の

お店を食べ歩くとか
飛行機をタクシー代わりにして
日本全国のみならず、
世界中のうまい料理を食べ歩くとか


ナイアガラの滝や

モンサンミッシェルなどの
世界遺産をいつでも

見に行くことができます。


あなたはお金に困らない人生と
お金のために一生働く人生と
どっちの人生を歩みたいですか?


多分、多くの人がお金に
困らない人生を選ぶと思います。


そうした時に、
人生には2つの道しかありません。


・98%の一般人の人生を歩むのか?
・2%の成功者の人生を歩むのか?


98%の一般人の

人生を歩みたいのであれば、
お金の本質について

知る必要はないです。


でもトップ2%の

成功者の仲間入りをしたい
というのであれば

お金の本質を知らないと
絶対に成功できません。


私は20歳の時は

ただのフリーターでした。


でも飲食店を4店舗を成功させ
それなりに悠々自適な

生活が送れています。


ものすごく成功したわけではなく、
まだまだ小さな成功ですが、
一応語る資格はあるのかなと思います。


成功したかったら、
お金の本質を知り、
正しく使うことです。


物事の本質を知らないと
痛いしっぺ返しをくらいます。


例えば食事の本質は、
エネルギッシュで健康的な生活を
送るためだと思うんですね。


だから食べ過ぎてはいけないですし、
添加物とかも避けないといけません。


じゃないと不健康になって、
結局自分が苦しみますよね。


本質、大事です。


お金の本質は何かというと、
「短縮」なんです。


時間の短縮であったり、
労力の短縮であったり、
ともかく何かを短縮してくれるのが
お金なんです。


目的地に行くまでの
時間を短縮するのがお金です。


例えば大阪に行きたい。


歩いてもいけますよね。
でもお金を使って新幹線でいけば
時間が短縮されます。


三ツ星フレンチを食べたい。


頑張って自分で勉強すれば、
何年、何十年と

時間はかかりますが作れます。


でもお金を払えば、
時間も労力も短縮して
今すぐに美味しい

フレンチが食べられます。


このようにお金というのは、
「あなたがどこかに行きたい」

と思った時に、
それにかかる時間や労力などを
短縮してくれる道具なんです。


つまり、人生で成功したかったら

「お金をどう使うか?」

が鍵になってきます。

 

「成功」といっても
定義はひとそれぞれです。


夫婦円満が成功かもしれません。
痩せることが成功かもしれません。
モテることが成功かもしれません。


好きなフィギュアを集めることが
成功かもしれません。
商売繁盛が成功かもしれません。


いずれにしろ、
あなたの人生の成功を定義して、
そこにお金を使うことです。


成功を手にしたかったら
成功を手にするためにお金を使う。


でも多くの人は

やっぱりこれができないんですよね。


多くの人はお金を手放したくない。
でも成功したいと思ってます。


だからまず本当に成功したいのか?
自分はどんな人生を歩みたいのか?
を決めないといけません。


そしてそこに到達するために
必要なものを買っていく

という感じです。


例えば、

大リーガーを目指している人が
コーチをつけるのは

お金が勿体ないと
考えていたらどうでしょう?


まぁ自力でできないことも

ないと思いますが、
かなり時間はかかりますよね。


多くの人は、

自分のゴールが決まってません。
自分のゴールが決まってないから
お金がもったいなくて使えない、

という感じです。


例えば、
「反応が取れる販促を作りたい」
これがゴールなら?


お客様の声があった方が、
反応は良いです。


だから先に経費をかけて

モニター等で
たくさんのお客様の声を集める。


でも多くの人はお金を使いたくない、
損したくないと考えるから、
お客様の声を集めずにスタートします。


これはかなり難しいです。


大手のように

信頼があれば別ですが、
そうでない場合

お客様の声なしで
セールスをするのは至難の技です。


かなりのセールス力が必要です。


時間もかかります。


それよりも先に

お客様の声獲得として
モニター経費を使って

集めてしまった方が、
はるかに早く結果が出ます。


他にも、
「毎月安定した売り上げをあげたい」
というのがひとつのゴールなら?


顧客リストがあれば
毎月の売り上げは安定します。


だから経費をかけて
顧客リストをガッと集める。


でもやっぱり多くの人は、
こういうことをやらずに
少しづつリストを集めます。


そして「売り上げが安定しない」とか
「来月の売り上げどうしよう」と心配をします。


=======================
お金=ゴールへの時間、労力を短縮するための道具
=======================


自己投資もそうですよね。


自力でやってもいいんですが、
かなり時間がかかります。


それよりもお金を出して
知識を得たり、教えを学んだ方が
はるかに時間が短縮されます。


今の時代は20代でも
億万長者がゴロゴロいます。


この前、24歳で年商8億の
会社を経営している人と会いました。


その人のボスは28歳です。


グループ年商50億くらいらしいです。


恐ろしいですよね。

(もちろん、まっとうなビジネスです)


なぜ20代なのに

こういう事が可能になるのか、
知識に投資しているからですよね。


お金をどう使うかで人生は決まります。


あなたはどんな人生を生きたいですか?


経営者として生きるなら、
商売繁盛だと思うのです。


経営者としてきないなら
趣味とかダイエットとか
そういう事を

ゴールにしていいと思います。


でも経営者は家族だけでなく
スタッフや取引先の人生も背負います。


だから経営者のゴールは、
商売繁盛だと思います。


商売繁盛させないと
家族やスタッフの幸せもありません。


そしてさらにいうと、
今の日本を好景気にできるのは、
経営者しかいないと思います。


なぜかというと、
もう物を売る時代は終わりました。


物がないときは物が売れます。


お米がない戦後は
「お米あります!」で
お米が売れました。


でも今はお米はどこにでもあります。


つまり物を作っても
売る力がないと売れません。


売れなければ不景気です。


つまり経営者が

良い商品を作るだけでなく
売る力も手に入れないと不景気から
脱出できないんです。


逆に経営者がいい商品を作り、
そして売る事ができれば
その会社は潤います。


家族だけでなく、スタッフや
取引先も潤います。


この輪が広がれば、
好景気に転じていきます。


経営者が成功するというのは、
それだけの使命や意味があると
私は思います。


そう考えたら
お金を惜しみなく使えます。


私は凡人です。


私は20歳のときは

ただのフリーターでした。


でも知識に投資するようになって
今では4店舗のオーナーになりました。
もっともっと上に行きます。


私たち凡人が成功すれば、
他の人たちの励みになります。


「あ、本当に今の時代、誰でも成功できるんだ」
と勇気を与えることができます。


あなたの成功は、
あなたのみならず、
日本に影響を与えるんです。


そう考えるとワクワクしてきませんか?


お金なんて使っても
それ以上に稼げばいいんです。


地域が活性化し、
日本がより良くなるためには
経営者であるあなたの成功が

必要不可欠です。

ぜひお金をうまく使って、
成功してください。


そして私たち経営者が

一丸となって
日本をもっともっと

良い国にしていきましょう。』

 

と言う お話しです。

この方の考え方に

私は いつも

目から鱗が…です٩( ᐛ )و

 

今は 政治家も国自体も

国民の味方ではなくなりました。

 

自分で 自分を守る時代です。

^_^

その中で、

自分の 知識と経験の

武器をつけて行きたいですね☆

 

それでは  又! バイバイ👋

f:id:Ohayou3:20190621111719j:image